​診療科目

歯科検診

「治療」ではなく「予防」のために通うところ

現在の歯科医療は「治す」ことより「守る」という、予防歯科の考えが

メジャーとなっています。

予防歯科先進国のスウェーデンが世界で一番歯科疾患が少ないと言われて

いるのも、虫歯や歯周病などになる前に歯科医院へ通い、未然に防いでい

ることが一番の理由です。
治療のために歯を削って被せ物や詰め物をしても、それを永久的に使い続

けることはできない…つまり、天然の歯に勝るものは無く、歯は一度削る

と二度と元に戻らないということを胸に刻んでおきましょう。そもそも虫歯や歯周病にならなければ歯を治す、削る必要はありませんよね。「歯医者は痛くなったら行くところ」その考え方は、もう古いのです。

虫歯/根管治療

審美歯科画像.jpg

「歯医者=痛い」はもう古い

「虫歯になってしまったら歯を削って丈夫な被せ物や詰め物をすれば治る」

そうお考えの方も多いのではないでしょうか?
歯は一度削ってしまうと二度と元に戻ることはありません。被せ物

や詰め物で歯が強くなった気がしても、実際は削れば削るほど、天然歯の

寿命は短くなってしまうのです。
そこで当院では、なるべく削らない・抜かない治療に取り組み、天然歯を

残すことに努めています。
また、昔ながらの「歯医者=痛い」というイメージを覆すべく、充実した設備や器具で痛みを極力抑えた治療を心がけています。
患者さまのお身体と心にやさしく配慮いたします。

高齢者

歯を失う恐ろしい病気

歯周病は、細菌によって引きおこされる感染症で、歯のまわりの組織(歯

肉や歯槽骨など)の病気です。

現在、歯を失う一番の原因として、虫歯よりも多くの割合を占め、日本人

の30歳〜40歳代の内、80%以上が歯周病にかかっていると言われていま

す。お口の中に細菌が定着することで炎症が生じ、歯茎が赤く腫れます。

この炎症が続くと、歯の周りの組織(歯周組織)が破壊され、最終的には

歯が抜け落ちてしまうのです。

歯周病は1本の歯だけが悪くなるのではなく、ほっておくとお口の中全体にどんどん広がっていきます。

痛みがないまま静かに進行してくため、痛みを感じたときにはすでに重症になっている、という非常に恐ろしい病気なのです。

歯みがきをする子供2

小さい頃からの予防歯科が生涯の健康につながります

小児歯科では、よちよち歩きの小さな頃から幼稚園や保育園を経て、小学

校に入学して永久歯との交換期、中学生となり永久歯列やかみ合わせが完

成するとき、と長期にわたってお子さんの発達・成長を見守り続けます。
今までの歯医者は「痛くなったら治しに行く」ところでしたが、近年は

「痛くならないように予防しに行く」ことが主流となっています。

特に小児歯科では治療が目的ではなく、発達・成長に対する支援を行うこ

とで、お子さんの健康を生涯守りつづけていきます。
こうした継続した歯科管理により、お子さんの摂食・嚥下機能の発達、発音の完成、豊かな表情の形成、きれいな歯並びの完成などを支援してまいります。

「乳歯は生え替わるから虫歯になっても大丈夫」その考えは大きな間違いです

感染症である虫歯になってしまった乳歯があるお口に、抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると…当然、虫歯になるリスクは高まります。また、乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備をしたり、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常なかみ合わせにも影響を及ぼしています。つまり、乳歯だからといって虫歯になっても問題ないと考えるのは、大変危険なことなのです。

歯科ライト.jpeg

口腔外科って何をするところ?

口腔外科では、お口の中のできものや怪我など、虫歯や歯周病とは異なる

疾患(病気)の治療が必要になった際に、外科的治療を行っています。

当院で治療を行っている主な例として、「親しらずの治療」

「顎関節症」「転倒などによる歯の破折・口の中の裂傷」「口内炎」など

の治療が上げられます。口や顎について、気になることや心配なこと、

お困りなことがある場合はまずは症状や状況を詳しくお聞かせください。

詳細に検査した後に、最善の治療法をご提案させていただきます。

親知らずでお困りではありませんか?

顎の小さい現在の日本人は、顎の奥に親知らずの生える場所がなく、正しい位置に正常に生えないことが多くあります。

そのため、前の方に傾いて生えたり、横向きに生えたり、歯の一部だけしか顔を出さないといった場合があります。
また親知らずは埋伏歯(まいふくし)といって、歯があるのに骨や歯肉の中に埋まったままで萌出しない場合があります。

埋伏歯があると手前の歯が圧迫されて歯並びが乱れたり、隣の歯に悪影響をあたえることがあります。

また埋伏歯と歯肉の隙間から細菌が侵入して化膿することもあります。

インビザライン2.jpg

マウスピース矯正を導入しています

みなさんはどのくらい「歯並び」を意識していますか?
歯並びは顔のバランスや見た目の印象に大きく関わるだけでなく、全身の

健康維持にも大きな影響を及ぼします。

一口に歯列矯正と言っても、その治療法は様々です

そのため予算、期間、素材などを考慮した上で、それぞれの方にとって最

適な選択が求められます。

当院では、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着

して歯並びを矯正する、画期的な矯正方法を導入しております。一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。

マウスピース矯正の対象年齢と治療期間」についてはこちらをご覧ください。

インプラント.jpg

永久歯にかわる第3の歯と呼ばれています

歯周病や虫歯で歯を失うと身体の問題に加えて心の問題とも深く関わり、

食べ物が良く噛めない、うまく発音できない、食事を楽しめない、人前で

自然に笑えない、老けて見えるなど様々な負荷がかかります。
そういった問題を解決するために、歯周病や虫歯で歯が抜けてしまった部

分に「インプラント」と呼ばれる金属の人工歯根を埋め込んで、その上か

ら人工歯を装着することで歯の機能を回復させるインプラント治療という

治療法があります。

インプラント治療なら、天然の歯とほとんど変わらない見た目や噛みごこちで、会話や食事を楽しむことができ、歯を失っても健康で快適に過ごすことをあきらめないでいられます。

​義歯(入れ歯)

ピタットン.jpg

患者さまに合わせて最適な入れ歯をご提案します

入れ歯だから硬いものは食べられない、落ちてくるのが心配で笑えないな

ど、不快な入れ歯の使用は思った以上にストレスになるものです。

歯の状態は患者さまによって様々ですので、症状やご予算に合わせご希望

をお伺いし、あなただけの精密なオーダーメイド入れ歯で、自然な笑顔と

快適な生活を取り戻していただきたいと考えています。​

医療ホワイトニング

ホワイトニング『オフィス』と『ホーム』2種類

歯を削らずに白くしたいという患者さまには、専用の薬剤や光照射を使

って白くする歯にやさし審美治療をおすすめします。

蓄積した着食を漂白し、あなたの歯本来の白さをとりもどします。

より安全で確実なホワイトニング効果を得るため、まずはお口の中をチ

ェックし、虫歯や歯周病が見つかった場合は治療を行って健康な状態に

してからホワイトニングを行います。

当院では、医院で行う『オフィスホワイトニング』と、ご自宅で気軽に

行える『ホームホワイトニング』をご用意しております。

<短期間で効果的なホワイトニング>

当院にて歯科医師もしくは歯科衛生士が施術を行います。

まずは唇と歯ぐきを保護し、歯の表面にホワイトニングジェルを塗ります。

その上から一定時間、特殊な光を照射し、最後に知覚過敏予防のためフッ化物で歯を保護し、施術終了です。

当院のホワイトニングシステムは安全かつ効果的で「結果をすぐに目で確かめたい」「短時間で白く輝く歯を手に入れたい」

という方に最適です。

<ご自宅で手軽にホワイトニング>

ご自宅で簡単に行うことができるホワイトニングです。

まず準備のためにご来院いただき、患者さまの歯列にあった専用のカスタムトレー(マウスピース)をお作りいたします。

医院での指導を受け、トレーとホワイトニングキットを持ち帰れば、あとはご自分のペースで施術を行えます。

当院ではアンジェラスホームをホワイトニング剤として採用しています。

whitning.jpg

妊婦の笑顔

安定期に入ったらまずは一度ご来院ください

妊娠したら必ず検診を受けていただきたいのですが、妊娠中に虫歯や歯周

病の治療、お口のクリーニングを行うのに適しているのは妊娠中期(安定

期)です。妊娠後期に入るとお腹も大きくなり、診察台に横たわるだけで

つらくなる方もいます。また、出産後に行こうと思っていても、子育てで

時間がとれない…ということもあるでしょう。

お子さんが虫歯になってしまう主な原因は母子感染と言われていることも

あり、お母さんだけでなくお子さんの健康を守るためにも安定期に入ったら痛みなどの症状が無くてもお口の中をチェックするためにぜひ歯科医院へ足を運んでください。

家族の時間

太田歯科医院

​〒882-0856 宮崎県延岡市出北1-28-27

​診療科目